ブログネタ
ハピネスチャージプリキュア! に参加中!
 「めぐみは本当は誰の役にも立てない、弱い子だからよ」(キュアアンラブリー)

 ハピネスチャージプリキュア!第30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」の感想です。
 ◇

 今回の見所ベスト1。


第1位:理想を追う


 シリーズ恒例、32話前後のパワーアップアイテム供給回、


 『スマイルプリキュア!』→(児童時間的メルヘン時間は終わった。だけど今度は「時間限定」のメルヘンとしてもう一度メルヘン(理想)を追う)→ロイヤルクロック(限られた時間が意識されるネタ)

 『ドキドキ!プリキュア』→(「幸せの王子」でも一人では世界は救えない。リソースの追加が必要)→リソース追加のためのiPad型通信機器


 と、毎回上手いなと思ってるのですが、今回の「化粧」も上手い。

 「大人になる」。子供時代のファッション理想が通用しなくなったとしても、もう一度自身の理想と再契約して、それを追うよ、みたいな感じでしょうか。「鏡」が変身アイテムなわけですが、「化粧」は鏡に映る自分を理想に近づけていく行為。

 例年その年のTVシリーズのテーマの先取りになってる春のオールスターズ映画ですが、『映画プリキュアオールスターズNS3 永遠のともだち(感想)』が、プリキュアたちの将来の夢の話と、ユメタくんがバクという己の理想に向って歩みを始める話だったのは、『ハピネスチャージ』もそういう話がこれから入ってくるということなのかもしれない。

 「理想」というのは、第22話(感想)の氷川さん覚醒回の、どこにも不幸を残さない世界を体現するためのプリキュア、というような類の理想なのかもしれないし。前話のような、みんなでごはんが食べられる的な、誰かの不幸の前提に成り立ってないような世界、というような理想なのかもしれない。

 いずれにしろ、一度は敗れ去った状態から始まっている感じ。そもそも、「プリキュア」が敗北を重ねてる所から始まる世界観の作品。神様とミラージュ様はバッドエンドに終わり。氷川さんも、姉への複雑な想いからプリキュアやってただけ。様々な面で、「プリキュア」って、最高に素敵な存在だったはずなのに、なんだか敗れ去ってるような状況からはじまる『ハピネスチャージ』。

 同じ流れで、めぐみさんもアンラブリーに突きつけられる。「みんなを守る」とか言っても、


 「めぐみは本当は誰の役にも立てない、弱い子だからよ」(キュアアンラブリー)

 「めぐみの愛なんかじゃ、誰の幸せも満たせるわけないわ」(キュアアンラブリー)


 子供の頃のお手伝いと大人の世界は違う。成績とか、将来の夢なしとか、プリキュアになってもダメだとか、「弱い子」では「みんなを守る」とか出来ない。ファッション「ビッグな愛」だったんだよ、と。やっぱり、だから「NS3」は虚構の夢から出て現実の理想をもう一度追い始める話だったっぽいな〜。

 心折れて倒れ伏しためぐみさんが、空(たぶん自分が追いたかった理想の比喩)に手を伸ばすも、届きそうにない、は悲痛な感じで。

 でも、心折れそうな時(例の歌の歌詞だ)、勇気をくれるのは友達なわけで。ファッション「幸せの王子」なりに、子供の理想なりに人助けで回ったあり方は、自分への助けとして返ってくることもある。物語序盤はどちらかというとめぐみさんがひめに勇気をチャージしてたんだけど、今話はひめさんからめぐみさんに勇気をチャージ。


 「さあ、手を出しなさい」(氷川いおな)


 「伸ばしていた手」の先が虚空の空から、仲間の手に変わる。ダメな自分で、理想は遠くても、一人ではなく仲間と一緒に追えばよい(そしてこの仲間要素が、闇落ちしたクイーンミラージュ様との分岐になってるっぽい)。これ、本当、「ちっぽけな自分でも地道に夢(理想)を追う」関係でも、「ダメになりそうな時、会いに来てくれる人がいる」関係でも、『NS3』って夢原さんの存在が大きかったのか。

 めぐみさん、一度は敗れ去ったかに見えた「みんなのため」と再契約。「キュアラブリーは無敵なんだから」の台詞が出る。化粧もして、過酷な大人な世界でも理想、追ってみせるよ。だから前期エンディング『プリキュア・メモリ』の歌詞は「大人になった時も忘れないでね。愛と勇気」だったのか。

 10周年作品だからというのもあるかもですが、氷川さんの覚醒の時といい、「プリキュア」たいしたことないんじゃないの、から始まって、希望(理想)を纏う者として改めて「プリキュア」と再契約していくのは中々熱い展開。マナさんや夢原さん(幸せの王子だったり希望の子だったり)には最初からはなれないんだけど、折れずに理想を追うよ、気球、膨らませ続けるよ、な感じの主人公なのかもしれない。>めぐみさん。

→NS3



→後期エンディングテーマ曲



→前回:ハピネスチャージプリキュア!第29話「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」感想へ
→次回:ハピネスチャージプリキュア!第31話「まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!」の感想へ
ハピネスチャージプリキュア!感想の目次へ