ブログネタ
Go!プリンセスプリキュア に参加中!
 『Go!プリンセスプリキュア(公式サイト@朝日放送公式サイト@東映)』第34話「ピンチすぎる〜!はるかのプリンセスコンテスト!」の感想です。
 ◇

 「プリンセスコンテスト」を舞台に、はるかが一旦ピンチに陥るのだけど、先行者・指導者ポジションのきららの直接の助力なしに、きららから受け取ったものを思い出し、はるかが自力で立ち上がって何とかする……というのがエッセンスと思われる一話。

 『ドキドキ!』〜『ハピネスチャージ』から続いている「宝石を配って回った『幸せの王子』と宝石を受け取って立ち上がる街の人達」モチーフからすると、今話の「幸せの王子」ポジションはきらら。で、必ずしもきららの庇護下にあるわけじゃなくて、街の人ポジションだったはるかが立ち上がって、逆に「幸せの王子」ポジションのきららを助ける、恩返しする……というような流れ。

 この、「今度は『街の人』側が『幸せの王子』側に恩返しする」は、第16話「海への誓い!みなみの大切な宝物!」(感想)、第17話「まぶしすぎる!きらら、夢のランウェイ!」(感想)辺りでも主眼になっていたので、今年のシリーズのテーマの一つなのかなぁと。

 第16話は「幸せの王子」ポジションだったみなみ兄(わたる)&イルカのティナに対して、みなみ側が今度は助ける……という展開でしたし、第17話は「幸せの王子」ポジションだった母ステラと、きららが「同じステージ」に上がる……という話でした。総じて、「幸せの王子」任せ、その庇護下になってるだけじゃない。今度は昔助けて貰った「街の人」たる私が守るよ……という展開。これが、メタに「過去のプリキュアシリーズ」の庇護下にいるだけじゃなくて、今作『プリンセスプリキュア!』も受け継いだ上で守り返すよ! みたいな話になってるのだと思われ。毎年その年のTVシリーズのエッセンスになってるフシがある春のオールスターズ映画『映画プリキュアオールスターズ春のカーニバル♪』も、「幸せの王子たち」たる歴代プリキュアから受け継ぎつつ、突破口は最新プリキュアたるはるか達が切り開く……という映画でしたしね。

 ここまでタメた上で、実は既に視聴済みですが、次話より、ど真ん中に作中で「幸せの王子」ポジションたるカナタ王子を、今度は(かつて助けて貰った)はるかが助けて返していく展開になっていく……と。昔お世話になった親・祖父母に介護が必要になったりボケちゃったりしちゃった(記憶喪失の連想)ので、手助けし返す……みたいな話です。なのだけど、第17話のステラときららが同じステージに立つ展開が暗示になってるなら、手助け仕返して貰った方のかつての「幸せの王子」ももうひと頑張りしてくれて、「幸せの王子と街の人達の共闘」まで描いてくれるのかな。だとしたら、ちゃんと『ドキドキ!』(「幸せの王子」マナさん一人ではなく、「街の人」達が立ち上がってくれるまで)〜『ハピネスチャージ』(今度は「街の人」レベルに過ぎないめぐみさん視点から、「街の人」なりの「幸せの王子」性を描く)ラインの「幸せの王子と街の人達」モチーフを、一歩進めた領域を、最新作で描いてくれている! という感じだと思うのでした。

 ◇◇◇

 イベント自体は10月4日(日)に終了しておりますが。今後通販とかもあるようなので。↓


 10月4日(日)のイベント「レインボーフレーバー13」合わせで制作された、TJさん(ブログ)主催のプリキュアシリーズ十世代記念アンソロ『PRECURE 10TH ANTHOLOGY ディケイド&オールプリキュア ANTHOLOGY大戦』に参加させて頂いております。


PRECURE 10TH ANTHOLOGY ディケイド&オールプリキュア ANTHOLOGY大戦/特設サイト


 みんな、SNSとかで共有してやってくださいね。

 僕は『スマイルの世界』担当で、「みゆきのアンとダイアナ時間」という

 みゆきさんとやよいさんと門矢士(え)が出てくる小説を2P寄稿しております。

 少しばかり、Twitterで見かけた感想ツイートを引用をば(問題ある場合はご連絡下さい)。


 とらのあなさんのページはこちら。もうしばし、隙あらば宣伝していく所存です!

『映画プリキュアオールスターズ春のカーニバル♪』の感想へ

『ドキドキ!プリキュア』のマナ×六花二次創作SS

→Blu-ray

Go!プリンセスプリキュア vol.1 [Blu-ray]
嶋村侑
ポニーキャニオン
2015-10-21


→CD

Go! プリンセスプリキュア後期主題歌シングル【CD+DVD盤】
アニメソング
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M)
2015-10-07


→前回:Go!プリンセスプリキュア第33話「教えてシャムール♪願い叶える幸せレッスン!」感想へ
→次回:Go!プリンセスプリキュア第35話「やっと会えた・・・!カナタと失われた記憶!」の感想へ
Go!プリンセスプリキュア感想の目次へ