ネタバレ注意です。
「個性」や「セルフプロデュース」がキーワードと思われる本作。
名字から、香澄夜空さんの妹と思われる真昼さんが今話から本格的に登場。これでOPに出てるメインキャラが全員揃った!
2リットルのペットボトルを頭の上に乗せて歩くのが上手いという登場の仕方の真昼さん。なのだけどこれ、以前夜空さんも同じ事やっていたので、真昼さんは夜空さんと同じ事が出来る、逆にいうと今はまだ夜空さんのフォロワーに過ぎない……というシーンに見えるなぁ。
一方で、同じ2リットルペットボトル練習に参戦しながらも、最終的に何やらクルクル回転する要素を(偶然)取り入れ、実戦でも「自分なり」の+アルファとしてクルクルを発動する小春さん。
現時点での能力(というか外部からの評価)的には真昼さんの方が上なのだけど、誰とも違う自分の「個性」というテーマからすると、後々真昼さんの方が大変そう。白鳥ひめさんに憧れてるけど、ただのひめさんのフォロワー、白鳥ひめさんとまったく同じになってイイのか? というメインにあると思われるゆめさんのストーリーラインと重なる感じで、真昼さんは夜空さんと同じになればイイわけじゃない。そうなると、未熟な感じながらも現時点で自分なりの+アルファが発動してる小春さんの方が「個性」の観点からは解に近づいてるとも捉えられる感じで。
そんなポスト夜空さんな二人が今後どうなっていくの……というのを仕込みつつ、ライブシーンは現時点で燦然と輝くS4夜空さんのステージ。ひめさんと二人でやった第4話(感想)以来、夜空さんはひめさんと並ぶ二度目のライブシーンか。S4の中でも優遇されてる感じです。人気あるのかな。
ツバサさんとゆずさんのライブシーンも楽しみにしつつ、技術上可能なのか分からないですが、S4四人のライブシーンがあるとしたら、物語上どういう盛り上がりの部分で持って来るのかも楽しみです。
→Blu-ray
→主題歌CD
→前回:『アイカツスターズ!』第7話「シンプル イズ ザ ベスト!」の感想へ
→次回:『アイカツスターズ!』第9話「ミラクルガールズ☆」の感想へ
→『アイカツスターズ!』感想の目次へ