ブログネタ
魔法つかいプリキュア! に参加中!
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送公式サイト@東映)』第40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」の感想です。
 ◇

 『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』は公開初日に観てきて感想もアップ済み(こちら)ですが、毎回のごとく、二週くらいは感想記事中で映画の「コアな」ネタバレはなしの方向で(軽くは触れちゃいます)。その後は普通に言及していきます。

 ◇

 今回の感想はTJさんのでもう良いのではないかと。(丸投げ!?)↓


魔法つかいプリキュア! #40「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」/真・南海大決戦


 「過去」担当の考古学者のお父さんと、「未来」担当の料理研究家のお母さんからリコさんが生まれる。

 そして「過去」担当のリコさんと、「未来」担当のみらいさんからはーちゃんが生まれれる。(この三人の関係が、モチーフとして「家族」なのはもう明らかかと思います。)

 加えて、頭の中のイメージを具現化する=魔法というのが描かれている第6話「特訓!魔法の杖!先生はリコのお姉ちゃん!?(感想)」とかから示唆されている、今作での「未来」とは「想像力/イメージ」に源があることなのだ、という話も加えると、「過去=既に積み重なっている『現実』」「未来=これからのことに関する自由な『想像』」とも捉えられて、その両者(現実と想像(創造))に橋をかけること、バランスが取れてることが一番強い(=プリキュアさん)、と。

 今話では印象的に、元は近くにあった二つの星が一旦暴風の前に分断され、再び合流する……というリコが好きだった絵本の話が挿入されるのですが。

 これは、物語全体のエッセンスになっていて、二つの星がそれぞれナシマホウ界と魔法界のこと、あるいはみらいとリコのこと、と読み解くのはそう遠くないのであろうなと思います。

 加えて、あおいろ部屋さんのこの記事の「>『シンデレラ』などの物語が(内容は少々違えど)異なる世界の両方にあった説明がつく」の記述で気づいたのですが、この物語構造、リアルの方に目を向けると、たぶん南方熊楠の『西暦九世紀の支那書に載せたるシンダレラ物語』という論文が元ネタになってるのだと思うのですよ。

 ざっくりとは『シンデレラ』の同系物語が九世紀の中国と欧州の両方で見られ、変奏しつつも元は一つの物語(世界)なのを指摘した論文です。

 この物語論的・文化人類学的分析は、こちらの本にものすごく執拗に書かれております。けっこう、『シンデレラ』ってこんなに深かったのか、こんなに射程が広かったのかって驚くかと思います。(この本、中沢新一氏の驚天動地の仕事なので、物語論やる方にはお勧めです。)↓

カイエ・ソバージュ
中沢 新一
講談社
2010-03-02


 だから、重要アイテムのレインボーキャリッジが『シンデレラ』のカボチャの馬車なのが今まで今一つ掴めてなかったのですが、上記のような「元は一つだった二つの世界(物語)の架け橋」という意味合いなのではないかと。

 そこに、上述した「現実(過去)と想像(未来)」のモチーフを加えると、モフデレラ回の第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?(感想)」って、もろに現実と想像の架け橋を作るお話ですよね。

 暴風=デウスマストさん達……は、まあこれまでの感想で書いてきた通りグローバル資本主義の暴走、みたいな意味合いが付与されていると感じてはいるのですが、それに加えて、二つの星、つまり「過去」と「未来」を分断してしまう類の存在であると。

 そう言われてみると、物語当初から、「過去」と分断されていたところに、もう一度「過去」との経路を開く話が多かったですよね。(人魚の里回の第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!(感想)」など)

 そこを分断して(「過去」などどうでもイイというようなスタンス)暴風のごとく暴れまわってるのがデウスマストさん勢力なのに対して、「過去(積み重なった現実)」と「未来(自由なこれからのことの想像)」の両方のバランスで戦うのがプリキュアさんだと。TJさんも書いてる通り、メタにプリキュアシリーズの作品作りもそんな感じだよなぁと思う部分です。過去からの集積(初代OP〜プリキュアオールスターズのオマージュ)にして、思いがけない未来の一ページである、『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!(感想)』のあのシーンは良かったですよね。

 時代的にメッセージ性あるなぁという感じでもあり、例年のごとくその物語性に打たれる部分でもあり。

 ちなみに、『シンデレラ』といえば象徴は「ふたりは末永く幸せに暮らしましたとさ」エンドです。

 現在のあらゆるお別れフラグを叩き折って、現実と想像は、過去と未来は、リコとみらいは「和」に至りましたとさ、というラストの風景を願っているのでした。

→今年は久々にドラマパートが収録されてるCDが発売



→『ハートキャッチプリキュア!』のBlu-rayBOX



Amazon・ビデオでプリキュアシリーズを観る(初代〜ドキドキ!へのリンクまとめ)

→前回:魔法つかいプリキュア!第39話「今日はハロウィン!み〜んな笑顔になぁれ!」
→次回:魔法つかいプリキュア!第41話「ジュエリーな毎日!魔法学校へ放課後留学!」の感想へ
魔法つかいプリキュア!感想の目次へ