ブログネタ
魔法つかいプリキュア! に参加中!
 『魔法つかいプリキュア!(公式サイト@朝日放送公式サイト@東映)』第46話「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」の感想です。
 ◇

 「虚構」と「現実」、両方をプリキュアさんが守るよ、というエピソードに感じられました。

 ハロウィン回に続いて、クリスマス回でも上手いこと、この「虚構」と「現実」がどちらを否定するでもなく、波打ち際のように相互貫入し合ってる様が描かれておりました。

 「虚構」が「魔法つかい」、「サンタさん」、ということになるのですが、ナシマホウ界の親が、サンタさんの存在自体は普通に受け入れていて、少しだけ自分の領域(家の中)に侵入を許してる描写が良い感じ。やっぱり今年は、白黒はっきりつけよう、「二項対立」「合理論」ドヤァ! ではなくて、この境界が変化し続ける中をドライブ感でいく「しなやかさ」をこそ大事なものとして描いているよなぁ。

 そして、この「虚構」と「現実」の「境界領域」ネタは、作品の縦軸の主題にもなっていて、それが一番顕著に描かれていたのが「モフデレラ」回の第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」だというのは、こちらの記事に書いておりました。↓


「過去」の延長線上にない思いがけない「未来」を選ぶという人間らしさ〜魔法つかいプリキュア!第29話「新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?」の感想(ネタバレ注意)


 何かと「シンデレラ」が重要モチーフの一つなのだろうと書いてましたが、今話でもみらいさんが幼少時に受け取った絵本が『シンデレラ』でしたね。二つの世界、二つの物語が、もとは原初の世界・物語から分岐した変奏である、という南方熊楠の『西暦九世紀の支那書に載せたるシンダレラ物語』という論文モチーフの部分かと思います。


過去と未来、現実と想像は「シンデレラ」で「和(=プリキュア)」に至る〜魔法つかいプリキュア!第40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」の感想(ネタバレ注意)


 その上で、まず「虚構」側を守る話。

 みらいさん・リコさん・はーちゃんが、アイザック先生というサンタ(虚構的な存在)の「代役」として「サンタ(=虚構)」になる、という物語。

 そして、勝木さんの「魔法使い(=虚構)」の存在を信じることが、報われる、という物語。

 今話の脚本の坪田文さんのこちらのツイートは感動しましたよ。↓

 いずれも、信じてくれる他者の存在(勝木さんにおけるまゆみさん)が「虚構」を存在させてくれるという描き方が良い感じ。メタに『プリキュア』という番組(虚構)と視聴者の関係だし、まあ、アレだ、『仮面ライダーディケイド』ってことですよ(え)。ニセモノだった門矢士も、覚えてくれている人たちの存在で、最後にホンモノになるのだ。

 一方で、「現実」側を守る話。

 「虚構」はテンションが上がりますが、それに浮かれて「現実」がおろそかになってもいけません。生活が苦しくなるほどアイドルを推したり、ソシャゲに課金するのは、ダメ!(え)

 お片付けをしないで母親ともつれていた女の子をみらいさんが優しく諭す箇所。

 そして、ゴミを散らかすドンヨクバールに対して、せっせと掃除するキュアフェリーチェのシーンですね。まあ、暗に、虚構(コスプレ願望とか)でヒートし過ぎてゴミ散らばりまくりの東京のハロウィンの惨状とかに、それはダメでしょって言ってるんだと思いますよ……。

 かくして、「虚構」と「現実」を、どちらを絶対化するでもなく、お互いが相互に波打ってる「ゆらぎ」のような領域を大事にしている今回のプリキュアさん。これは、これまでの感想で書いてきた通り「未来」と「過去」要素もそうだし、物語全体では「魔法界」と「ナシマホウ界」にかかってくる要素でもあり、おそらく最終物語としては、マザーラパーパ様なの? はーちゃんなの? 問題にもかかってくる要素かと思います。

 最後は「境界領域」要素入れてほしいなー。何だろう、プリキュアになったり普通の人のままだったり、行ったり来たりしながら最終戦戦うとか?

 オチも、サンタさん側になってたはーちゃんが、「見え方」が変わればプレゼントを受け取る側の子供でもあった、という「虚構」と「現実」が両儀だった的なオチ、そこには、人知れぬ他者の存在があったオチ。最終戦は、アイザック先生に活躍してもらいたい。『ドキドキ!プリキュア』の「最終戦でランスが巨大化してキングジコチュー様とガチバトル」に匹敵する何かを期待。教頭先生が実は酔拳の達人で無双するとかもイイな。老酒(ラオチュウ)とか飲みながら舞ってほしい。

→『映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!』のBlu-rayが予約開始(劇場で観てきた時の当ブログの感想はこちら

●Blu-ray特装版



●DVD特装版



Amazon・ビデオでプリキュアシリーズを観る(初代〜ドキドキ!へのリンクまとめ)

→前回:魔法つかいプリキュア!第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」の感想へ
→次回:フュージョン(融合)ではなくバラバラの二人が手を繋ぐのがプリキュアだと思い出した僕らは鍋オフ会の夢を見るか〜『魔法つかいプリキュア!』第47話の感想へ
魔法つかいプリキュア!感想の目次へ