ブログネタ
HUGっと!プリキュア に参加中!
 『HUGっと!プリキュア(公式サイト@東映公式サイト@朝日放送)』第2話「みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!」の感想です。

 ネタバレ注意です。
 ◇◇◇

 薬師寺さあやさんが野乃はなさんをマウンテンブルーバード(青い鳥)に例えます。

 おそらく「幸せの青い鳥」モチーフと思われるので(鳥が、ちょっと太ってるけど……)、さあやさんははなさんに何らかの理想を見ているという表現なのでしょう。

 ええ、さあやさんがはなさんをそういう風に見るイベント何かあったけ? というと……

 第1話の、自己紹介で一度転んだはなさんが立ち上がって堂々と自分の夢を語ったところですね。さあやさんの反応、はなさんを憧憬するかのような表情芝居が丁寧に描かれていました。

 現在明らかになってる公式設定として、一度何らかの挫折を経験しているらしい薬師寺さあやさん。

 失敗しても(転んでも)すぐに立ち上がってまた夢を語れるはなさんに、現在の自分にはない(と思ってた)理想の自分を見たのだと思います。

 キーワードは重機。

 じゃなかった。

 キーワードは勇気。

 はなさんのその姿勢は「勇気」で、自分にはないものだと語るさあやさんでしたが。

 はなさんはさあやさんにも「勇気」がある(他者に優しくするのにも「勇気」が必要なので)と応援(エール)を贈ります。

 前回第1話の感想で、一度ハグを失敗したはなさんが「やり直し」の文脈で二回目でははぐたんを抱きしめられたのは、さあやさんからの応援が大きかったのではないかという話を書きましたが。↓


参考:野乃はなさんのアスパワワが豊かな理由〜HUGっと!プリキュア第1話の感想(ネタバレ注意)


 今話では、さあやさんの方がはなさんに応援して貰っています。

 この、お互いに別な部分で応援し合える関係は良いですね。

 作中ではプリキュア=理想の自分の姿……なわけですが、さあやさんのキュアアンジュは「天使」。アンジュ、エンジェルモチーフです。

 マザー・テレサの言葉を引用してることからも、さあやさんの理想像は何らかの天使……というかざっくりとは「人助け」関係なのだと思われます。

 第1話には、「髪を切り損ねたけど意外と似合ってる」「遅刻したけどお婆さんは助けられた」「自己紹介は失敗したけどさあやさんを勇気づけられた」と、失敗を別の視点から肯定的に捉えなおすというテーマが圧縮されていた気がしますが、一度挫折したからこそ他人の痛みが分かって人助けできるということがあります。

 イメージ通りに髪を切れなかったように、「イメージしていた未来」と違ってしまうことはあります。でも、それでオシマイダーなのか。

 そんなことはなく、もう一度立ち上がってまた夢を語ってよい。一度挫折したさあやさんも、少しカタチは変わるかもしれないけれど、また次の理想の自分を追ってよい。

 だけど、「勇気」を出すのに「応援」は必要だから。

 だから主人公がキュアエールなのか。一度失敗した人が、その失敗を肯定的に捉えなおしてもう一度立ち上がれるようになるまでの「応援」的行為。それが今回のプリキュアの主人公属性と解釈。

 これ、物語の縦軸にも「やり直す」「失敗しても(違う視点からは)失敗してるなりにカッコイイ」要素が入ってきそう。

 はぐたんの記憶にはなさんが触れるようなシーンがありますが、はぐたんは未来軸? から来てる方が面白そうだよな……。「やり直す」テーマに合致しますし、はなさん、さあやさん、ほまれさんだけはぐちゃんの声が聴こえて時間停止現象でも動ける説明にもなりそうです(未来軸で三人は既にはぐたんと既に何らかの縁があったみたいな)。

 はなさんから「応援」を受け取って、さあやさんが挫折から「やり直す」一歩を踏み出す「勇気」を出す瞬間が初変身とリンクしていて、徳が高い一話でありました。

 ヤバい。個人的に、『フレッシュ』『ドキドキ!』級にハマる予感がしてるシリーズですぞい。

→ぬいぐるみ



→『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』のBlu-ray&DVDが予約受付中です。

・Blu-ray特装版



 ライブドアブログのトラックバック機能がなくなっちゃったので、長年の友人のプリキュア民(笑)たちの感想にもリンク張っておくよ〜↓

HUGっとプリキュア! 第2話「みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!」/穴にハマったアリスたち
HUGっと!プリキュア #02「みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!」/『真・南海大決戦』
HUGっと!プリキュア 第2話 みんなの天使!フレフレ!キュアアンジュ!/四十路男の失敗日記
HUGっと!プリキュア第2話感想&考察/あおいろ部屋

 あと、何となく今年から実験的にしばらくコメント欄を開けておいてみるので、何かプリキュアの話とかありましたら〜。

Amazon・ビデオでプリキュアシリーズを観る(初代〜ドキドキ!へのリンクまとめ)

→前回:野乃はなさんのアスパワワが豊かな理由〜HUGっと!プリキュア第1話の感想へ
→次回:本当の(理想の)お母さんの代わりでもカッコいい理由〜HUGっと!プリキュア第3話の感想へ
『HUGっと!プリキュア』感想の目次へ