相羽です。

 『ひろがるスカイ!プリキュア(公式サイト@東映公式サイト@朝日放送)』第18話「アゲアゲ!最強の保育士キュアバタフライ!!」の感想です。

 ネタバレ注意です。
 ◇◇◇

●「らそ山」を色んなルートで登るように、「最強の保育士」とか「ヒーロー」とか、色んなルートで頂上目指して登ってオッケー感

 「最強の保育士も最強のヒーローも目指すところはいっしょ」(聖あげは)

 今話のキーセリフにして、作品全体でもキーになりそうなこのセリフ、山に例えると、みんなが目指して行き着く先としての頂上は同じ(そこには、登ってる途中では見えない、何か普遍的なものがきっとある)、その道の過程でどの道を歩いていくかはそれぞれのカラーで、その道中のカラーが「保育士」として現れたり、「ヒーロー」として現れたりするよ、って話なのかと。

 なので、「らそ山」に登る第11話(感想)はやはり大事っぽい。

 そろそろ、おまえ、どんだけ「らそ山」回好きなんだよ! と言われそうですが(笑)。

 「らそ山」登山も、ソラさんは厳しいけど挑戦になるような道(「ヒーロー」の求道の比喩?)を選んで、あげはさんはわりと楽に楽しみながら行ける道を選ぶんですよね。

 この、「楽な道を選ぶ人も全然オッケー感」がとてもよくて。


●ただ選ぶだけくらいのかろやかな「プリキュア」観でいってもオッケー感

 やはり、『ひろプリ』には子供の頃プリキュアを観ていた人たちが20thで新社会人になるタイミングで、そのくらいの方々向けのメッセージが含まれてる感じですかね。

 当初のソラさん的な、苦行的に頑張って頑張って「ヒーロー」になります! みたいなのももちろんよいのですが。

 休日も勉強です! 専門性もある即戦力社会人になります! みたいな。

 ただ、それだと疲れる人も多々なので。

 そこで、あげはさんの楽々楽しく自由な社会人もオッケー感ルートですよ。

 「プリキュア」、子供の頃の当初の憧れ、ついつい、ものすごい苦行とかしなくちゃなれないものだと思ってたけど……


 「あげは先生は、もう最強だよ」(長内たけるくん)


 もう、なってるものだった。

 なりたい時に、はいなります! くらいの、「もともとあるものを素直に受け取る」感じでなれちゃったりするものでもあった。

 「らそ山」登山でも、ロープウェイでショートカットを特に否定してないんですよね。

 必要な時がきた。よし、ショートカットで、プリキュアになっちゃうぞ、くらいの軽やかさですよ。

 専門用語だと「視座転換」って言ったりするやつだと思いますが。

 万物万象に、二つの受け取り方の可能性が存在している。

 「苦労してプリキュアになる」と「気軽にプリキュアになる」という二つがたとえばある。

 なんか、「苦労して」の方に意識が向きがちになっていると、人によっては負の連鎖に入っちゃったりするので。

 そこで、意図して、「気軽にプリキュアになる」を選んでみる。

 ついつい、大人はつらいとか、社会人は苦労の連続だ、とかの視点の方に焦点を当ててしまいがちですが、そういえば、社会人って、自由で楽しいものだった! という方を選ぶことはわりとできたりするわけです。

 自由で楽しい感じで、大人がプリキュアになってみた。

 ある意味、苦行的なプリキュア観からの解放です。

 よい意味で、「プリキュア」は大袈裟なものでなく、タイミングがきた時になるか! 使うか! くらいの、おそらく誰にでも宿っている身近な手段のようなもの。心得違いさえしてなければ、それは、軽やかに選ぶことができる。

 ゆえに、なってもいいしならなくてもいい。その意味で視聴者ももうプリキュアで、受け取ったり、受け取らなかったりしてもよい。

 そんな、自由で楽しい社会人でオッケーなんだ! と視聴者たちが驚いてるところで、あげはさんましろ邸に住みます! とやってきて、『雑居時代』状態に。



 昭和の時代の作品だけど、令和にプリキュアで『雑居時代』をやってもいい。



 うんうん。大人になっても、自由で楽しくてよいってことを、思い出していきたい最近だね! と思ったりした、日曜日の朝の視聴だったのでした〜。

 というわけで!

 先週の日曜日(5月28日)の、YouTube Liveでの「ひろプリと神話の話をするライブ配信」にお越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

 先週配信の分は、アーカイブが残ってるので、タイミングが合った時によかったらどうぞです。

 虹ヶ丘ましろさんにソラさんの「ヒーロー」のような「こだわり」がまだない点について、自分らしさ迷子の話、「普通」という強さと「特別」信仰の対照の話などを、京都アニメーション作品の文脈に触れたりしつつお話ししたり、

 聖あげはさんの推しポイントを、一見面倒そうなもの・ことに価値を見出してるところとして、ハマーH2、赤ちゃん(エルちゃん)、子育て、(介護)などを、「刹那的な消費マシン」の逆として並列的に捉えてみるお話などをしました〜。

 気になる方は、タイミングが合った時に再生してみて頂けましたらと〜。

 ↓


『ひろがるスカイ!プリキュア(ひろプリ)』第17話の感想と神話のお話〜聖あげはさんの面倒なもの・ことと共に歩める生き様が推せる/YouTube Live(アーカイブ)


 配信中に描いた図はこちら↓

20230528youtube1

20230528youtube2

 YouTubeチャンネルへのチャンネル登録もぜひよろしくです。ほぼほぼ徒手空拳で配信の世界に飛び込んでみたカタチですが、まずはチャンネル登録者30人を目指して努力していく所存です!


『プリキュアの感想と神話のお話』/YouTubeチャンネル


 毎週日曜日の20:00〜20:40分(時間が変わったので注意!)に、その日の朝放映分の『ひろプリ』の感想をネタバレでお話しつつ、神話の話も絡めていく! というYouTube Live配信を定期的にやっております。(ラスト10分は予備時間で、実質30分配信です)

 本日(6月4日:日)も配信URLは時間(20時00分)になったらTwitterに投稿しますので、試聴のタイミングはTwitterの方をチェックしておいて頂けたらと思います。文章だけじゃなく、話してる相羽さんに興味があるゾという方もお気軽にどうぞ。本日夜にお会いしましょう!

・Twitterもやっておりますので、フォローしてやって頂けたら喜びます〜。↓



→プリコーデドール、キュアバタフライ



→ミックスパレット



→前回:『ひろがるスカイ!プリキュア(ひろプリ)』第17話の感想〜虹ヶ丘ましろさんというキャラの「こだわり」の志向性と「こだわり」のなさという志向性とへ
→次回:『ひろがるスカイ!プリキュア(ひろプリ)』第19話の感想〜夕凪ツバサ君の未来に「飛ぶ」ルートに加えて「芸術家」ルートも出てきたお話へ
『ひろがるスカイ!プリキュア』感想の目次へ